カテゴリー
寿楽苑日記

デイサービスで、ひな祭りクイズと、流しびなリレー

令和6年3月6日(水)午後2時から、デイサービス広場で、ひな祭りクイズと流しびなリレーを行いました。

まず、ひな祭りにちなんだクイズです。

1問、ひな祭りは、どこの国の風習が伝わったものか。

2問、平安貴族の女の子の間で流行したのは、何。

3問、江戸の庶民の間で流行した雛飾りは。

4問、お雛様を飾るのには、どんな意味が。

5問、3月3日は、何の節句というか。

6問、お吸い物に入れる物は、何。

7問、どんな種類のお寿司を食べるのか。

8問、厄払い凝視として生まれたのは、どんなこと。

3択問題で、利用者様はご自分が正しいと思う番号に、大きく挙手で答えていました。

続いて、流しびなリレーです。

お雛様や桜など、ひな祭りに関する物をうちわの上へのせ、隣の利用者様へ渡します。

ところが、慌てたのか、思わず下へ落としてしまう利用者様も。

「あっ。落としてしもた」

「大丈夫、大丈夫。慌てんでもいいがよ」

「うちわぶつかって、のっとるが転がるわ」

「そっと、やらっしゃい。そうでないと、落ちるさかい」

「このリレー、汗でたけど、楽しかったわ」と、笑顔の利用者様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です