カテゴリー
寿楽苑日記

1階広場で、「鬼平犯科帳 影法師」上映会

令和5年11月2日(火)午前10時から、1階広場で「鬼平犯科帳 影法師」上映会を開催しました。

平成10年6月3日放送で、中村吉右衛門、新克利、石濱朗、多岐川裕美他出演。

木村忠吾が、平蔵の肝いりで妻をめとることになった。

同心吉田藤七の四女おたかである。

婚礼を十日後に控えた忠吾は、非番のこの日、独身最後の女遊びを楽しもうと遊女屋を目指していた。

だが、ひとりの男が、忠吾に突き刺すような視線を向けていた。

男は盗賊塩井戸の捨八。

捨八は、熊谷宿の棚田屋に押し込んだ際、長坂万次郎と手を組んだりゃんこの源三郎に、一味の者を斬り殺されていた。

忠吾は、源三郎に瓜ふたつだった。

捨八は、忠吾を源三郎と思い込み、さらに勘違いを重ねていく。

忠吾が偶然、叔父の中山茂兵衛に会ったのを、つなぎをとったとみなし、茂兵衛が入った池田屋を、次の押し込み先だと勘違い。

捨八は、配下の為吉に、いよいよ仇討ちができると得意気に話した。

だが、この為吉こそが長坂と組み、捨八の一味を裏切った張本人だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です