カテゴリー
寿楽苑日記

喜楽苑で、「花笠道中」上映会

令和5年6月2日(金)午後1時15分から、喜楽苑ひまわり広場で「花笠道中」上映会を開催しました。   

昭和37年封切り、美空ひばり、里見浩太朗、近衛十四郎、花房錦一西崎みち子、久我恵子他出演です。

江戸は両国の盛り場、矢場の娘お君と、素浪人緋鯉の寛太は、いい仲。

その寛太が、突然姿を消したのだ。

寛太の行く先を知ったお君は、新太と金次をつれて旅に出る。

小田原で寛太と会った新太に、寛太が打ち明けた話が、浜松七万石のお家騒動に捲きこまれたというのだ。

藩主が病死して起った後継ぎ問題だけど、長男は行方知れず、次男は幽閉の身、三男は幼少。

家老の松江は、長男を藩主と主張したが、次男の後見として藩乗っとりを画策する飯田左京は、次男を推した。

寛太と新太は浜松城へと急いだが、途中襲われたところを、ある浪人に救われた。

浜松城では、竹千代と並んだ左京を上座にし、祝宴がたけなわである。

座が進み、お京太夫一座の踊りが最高潮に達した時、そこへ現れたのは新太と若様姿の寛太だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です