カテゴリー
寿楽苑日記

1階広場で、「鬼平犯科帳 礼金二百両」上映会

令和5年5月17日(水)午前10時から、1階広場で「鬼平犯科帳 礼金二百両」上映会を開催しました。

平成9年4月23日放送で、中村吉右衛門、多々良純、河原崎健三、高橋長英、多岐川裕美他出演。

平蔵は、珍しく風邪をひき寝込んでいた。

そんな中、大身旗本横田大学の息子千代太郎が誘拐される。

お供に山中伊助以下、四人の家来若党が控えた中での出来事だった。

四人の家来は瞬く間に斬り殺され、山中が傷を負ったまま手紙を持ち帰った。

相手は手紙で千両を要求。さらに、横田家家宝の刀・新藤五国光を盗んだことを伝えてきた。

ことが表沙汰になれば、切腹はもとより、お家お取りつぶしになりかねない。 横田家用人谷善左衛門は、甥である与力小林金弥を通じて、平蔵に内意の解決を依頼する。

話を聞いた平蔵は、小林に自分で考えるよう促す。

同時に、彦十を横田家に潜入させ、おまさに横田家を見張らせた。

平蔵は、いかに曲者だったとしても、そうやすやすと家宝の国光を盗めるとは思っていなかったのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です