カテゴリー
寿楽苑日記

1階広場で「鬼平犯科帳 犬神の権三郎」上映会

令和5年2月14日(火)午前10時から、1階広場で「鬼平犯科帳 犬神の権三郎」上映会を開催しました。
 
平成6年5月25日放送で、中村吉右衛門、峰岸徹、土田早苗、多岐川裕美他出演です。
火付盗賊改方筆頭与力佐嶋忠介は、上野山下の蕎麦屋で偶然、盗賊犬神の権三郎を見かけ、捕えた。
権三郎は凶悪な盗みばたらきを繰り返しており、佐嶋が二度取り逃がした相手だった。
 
平蔵は、取り調べの際も十分注意するよう命じるが、その夜物置小屋に火事があり、その混乱に乗じて権三郎は牢を破って逃げてしまう。
平蔵は、屋敷の内外を心得た者の手引きがあったとにらんでいた。また、二年前、同じ牢屋で起こったある事件を思い出していた。
かつて平蔵は、勘兵衛に指示し、盗賊落針の彦蔵を脱獄させた。
そして、彦蔵を餌に雨引の文五郎を釣り上げた。
その後、文五郎は平蔵の信頼する密偵となっていた。
 
平蔵は、屋敷出入りの密偵を全員集めるが、文五郎だけが姿を見せなかった。
平蔵は、文五郎と権三郎には、何か深い因縁があるとみて、その行方を追ったのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です