カテゴリー
寿楽苑日記

喜楽苑で、夏野菜植えとイチゴ狩り

令和6年5月11日(土)の午後、喜楽苑の中庭に、夏野菜植えを行いました。

植えたのは、ナス2種類とミニトマト3種類。

野菜の苗を選んだのは、入居者様です。

いざ、植えようとすると入居者様から。

「土、少ないぜ」

「肥やしは、どこにあるがけ」

などの、声が。

また、入居者様は、長年に渡る経験があり、職員にいろいろと教えてくださいます。

「この苗、私、選んだがいぜ」

「そいが。いい苗やね」

両手を合わせて、「ちゃんと、育ちますように」と、祈る方も。

ワイワイガヤガヤ、会話が弾むなか、この日の苗植えは、無事に終わりました。

イチゴ狩り

令和6年5月12日(日)の午後、喜楽苑入居者様がイチゴ狩りへ出かけてきました。

入居者様に、「今日はあんまり天気良くないけど、ドライブ行きたい方はいますか」。

「でも、行先は秘密」と声を掛けると、2名の入居者様が「どこでもいいから連れってって」。

秘密の場所へ出かけたのは、黒部市にある「グリーンビジネス橋本」で、イチゴ狩りです。

到着すると、「あれっ。イチゴって旗上がっとる。いちご食べられらけ」。

入居者様の目が、ピカッと輝きました。

「イチゴ、いっぱいあるわ」

店の人から、「一粒試食どうぞ」と言われ、二粒食べた入居者様が。

それを見た職員と店の人が、「ありゃ」と顔を見合わせて、苦笑いする場面も。

パック入りのイチゴを購入し、ハウスの中で5粒食べ「もう、お腹いっぱい」。

イチゴ狩りに来ていた人たちに「おいしいね」と声をかけて、一緒に農園の中で記念撮影も。

イチゴ農園から、大満足で帰って来た入居者様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です