カテゴリー
寿楽苑日記

喜楽苑で、一足早い春祭り

令和6年3月13日(水)午後2時から、喜楽苑のひまわり広場で、一足早い春祭りを開催しました。

喜楽苑手製の御神輿を担いだ職員が、「ワッショイ、ワッショイ」と掛け声をかけながら、広場を回ります。

入居者様の代表が、新聞紙を片手に持ち、「もーくろく、ひとつ」と口上。

そして、その新聞紙を丸め、「チーロリ」と踊り始めたでは。

広場は大盛り上がりで、「私も、口上やってみたい」と次々に希望者が。

続いて、髪にピンク色の大きなバラの花をつけ、スコップを持った職員が登場。

「皆さん、こんにちは。今からスコップで演奏しますね」

スコップと栓抜きをバチがわりにしての演奏は、「帰ってこいよ」「じょんがら女節」です。

演奏の合間に、「このスコップどこで買ったか教えてあげっちゃ。ここだけの話、黒部のコメリ。栓抜きもやぜ」。

すると、入居者様は大爆笑。

2曲終わると、入居者様からアンコールの声が上がり、「浪花節だよ人生は」の曲が追加に。

そこへ、赤い着物にちょんまげ姿の妙な格好の歌手が登場すると、入居者様が「待ってました」と拍手が沸き起こり、盛り上がりは最高潮に。

スコップ三味線と歌が終って、「今日は、ここまでです。また、次回も楽しみにしていてくださいね」。

すると、入居者様が、「絶対に、またやって。約束やよ」。

最後まで大盛り上がりの一足早い春祭りは、入居者様の笑顔があふれるなか、幕を閉じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です