![](http://funamijurakuen.jp/wp-content/uploads/2024/02/bbb5547bd3dca9391e0c9ffac010b95f-1.jpg)
令和6年2月15日(木)午後1時30分から研修室で、一般職員等を対象に「E式研修会」を開催しました。
![](http://funamijurakuen.jp/wp-content/uploads/2024/02/84adf2062baef5fe1011579cbcc5a712.jpg)
金沢サプライの林博之講師が、「仕事の改善、創意工夫」と題して講義。
・職員一人ひとりが問題意識を持って、改善に取り組むことが大切。
・仕事のやり方を見直し、効率をよくするために改善を。
・また、時間短縮することで、仕事の無駄を無くし改善に結び付けることが必要。
![](http://funamijurakuen.jp/wp-content/uploads/2024/02/f5cd4608a74f813dabccefac48619b15.jpg)
仕事の改善の進め方として、「ムダ、ムラ、ムリ」を無くすこと。
それを解決のための手順を学んだ後、グループに分かれます。
ブレインストーミングを用い、職員が感じている「ムダ、ムラ、ムリ」をまとめていきます。
林講師が、前回の研修会で職員から出た、「ムダ、ムラ、ムリ」について、分かりやすく解説も。
![](http://funamijurakuen.jp/wp-content/uploads/2024/02/efa162329c696b8afce4b931f67fa4c1.jpg)
そして、「ムダ、ムラ、ムリ」の発表があり、林講師から問題点と、解決方法についてのヒントなどが提示されました。
![](http://funamijurakuen.jp/wp-content/uploads/2024/02/c3161595c1995a40d000d0c7740f46c1.jpg)