カテゴリー
寿楽苑日記

1階広場で、スイーツ交流会

令和5年12月19日(火)午後2時30分から1階広場で、入居者様とショートステイ入所者様合同の、スイーツ交流会を開催しました。

軽やかなクリスマスソングが広場に流れる中、交流会がスタートです

まず、入居者様と利用者様が、サンタやクリスマスの飾りなどをかぶって、記念撮影。

「似合いますね」と声をかけられると、入居者様は笑顔がこぼれます。

写真撮影が終わると、楽しみにしていたケーキの時間。

「このケーキ、甘いぞ」

「口の中に入ったら、とけてくもん」

「ケーキ2つもあるし、食べやすておいしいわ」

「チョコレートも、2個横についとるよ」

「甘いもん好きには、こたえられんクリスマスやちゃ」

「こいがなら、毎日でもやってもらいたいね」

続いて、クリスマスにはつきものの、鶏を捕まえるという、外国の踊り。

輪になった職員が、入居者様の座席を、踊りながら回ります。

「めずらしい踊り、見せてもろたわ」

「こいが、初めて見たよ」

「こっけいな、踊りやね」

「あっ。一番前で踊ってた人、机の上のヒヨコつかまえた」

ヒヨコを捕まえた踊り手が、大きな声で「メリークリスマス」。

次のお楽しみは、サンタからのクリスマスプレゼント。

入居者様・利用者様は、帽子、靴下、ネックウォーマーの中から、ご自分の好きな物を選べます。

「これ、似合うかね」

「よう、似おうとらっしゃるよ」

「ババアでも、いいかね」

「ババアなんて、言わっしゃんな。まだ、若々しいねけ」

「90歳過ぎとって、この赤色恥ずかしなかろか」

「何言うとるが、ぴったりやぜ」

「この靴下、正月に履くから、それまでまたいしとくわ」

「大事に、取っとかんとね」

おいしいケーキをいただき、おもしろい踊りを見て大笑い。

クリスマスプレゼントをもらってのスイーツ交流会は、大賑わいでした。

このスイーツ交流会は、NHK歳末たすけあいの助成で開催したものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です