カテゴリー
寿楽苑日記

1階広場で、 「鬼平犯科帳 一本饂飩」上映会

令和5年12月18日(月)午前10時から、1階広場で「鬼平犯科帳 一本饂飩」上映会を行いました。

平成13年5月15日放送で、中村吉右衛門、地井武男、小野武彦、多岐川裕美他出演です。

同心木村忠吾は、豊島屋名物一本饂飩の食べ方を、ある男に教えていた。

初めて見る顔だったが、酒を酌み交わすうちに男の言葉や振る舞いから、お役目目線で相手の素性を読んでみたりしてしまう。

実はその男は、盗賊寺内武兵衛だった。

武兵衛は、次の盗みばたらきを間近に控え、狙いをつけた薬種問屋由井屋に算法者として出入りしていた。

武兵衛は、忠吾に企みを見抜かれたと思い、忠吾を荷船宿に軟禁する。

荷船宿では、武兵衛の部下が忠吾のことを、新しい相手だと思っていた。武兵衛は男色家だったのだ。

そのことを知り、おびえる忠吾。

なんとかなればと藁にもすがる思いで、忠吾は、自分のふんどしを川へと流した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です