カテゴリー
寿楽苑日記

喜楽苑で、「関の弥太ッぺ」上映会と誕生お祝い会

令和5年12月6日(水)午後1時30分から、喜楽苑のひまわり広場で「関の弥太ッぺ」上映会と、誕生お祝い会を行いました。

映画は昭和38年封切りで、中村錦之助、木村功、十朱幸代、大坂志郎、武内亮、夏川静江、遠藤辰雄、月形龍之介、安部徹他出演です。

やくざ者の関の彌太ッぺは、十年前に両親と死に別れ、幼い妹お糸とは生き別れになっていた。

当時八つだった妹を捜す旅を続ける彌太ッぺは、旅の途中お糸にそっくりな、お小夜という娘と出会う。

お小夜の父の和吉は盗人で、彌太ッぺがお糸のために持っていた五十両を盗み出してしまう。

彌太ッぺは和吉を追い詰めるが、箱田の森介という男に斬られた和吉は、お小夜を旅籠の沢井屋に届けてほしいと頼み息を引き取った。

沢井屋の女将は見知らぬ娘の引き取りを拒否するが、彌太ッぺの熱意に打たれて受け入れることにする。

10年後、妹が病死していたことを知った彌太ッぺは、殺し屋稼業で金を稼ぐ、すさんだ生活を送っていた。

そして、美しく成長したお小夜と再会したのだが。

誕生お祝い会は、12月5日に誕生日を迎えられた、たんぽぽ入居者様です。

全員で、ハッピバースデーの歌を歌ってから、お裾分けのケーキを一緒にいただきました。

「喜楽苑で、「関の弥太ッぺ」上映会と誕生お祝い会」への4件の返信

お祝いしてくださり、感謝申し上げます!うれしそうな表情を見て、こちらもたいへんうれしいです!!

誕生日、おめでとうございます。
ご本人様、ケーキを前に少し照れくさそうな表情をなさったのが、とても印象的でした。
ケーキはお好きなようで、皆さんと一緒に、おいしそうに召し上がっていらっしゃいました。

お誕生日おめでとう☆.:*・゜
これからも穏やかな毎日でありますように。

スタッフの皆さま、お忙しい中、誕生日会を催してくださり
ありがとうございます。
日々のお世話もありがとうございます。

誕生会は、毎月開催をしています。
日時は月によって異なりますが、ご本人様を交え、他の入居者様もご一緒にです。
お祝い会でのおすそ分けケーキを、楽しみになさっている入居者様もいて、全員でのお祝い会になります。
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です