カテゴリー
寿楽苑日記

ひばり野苑で、百歳お祝い会とどら焼き作り

令和5年10月25日(水)午後2時から、ひばり野苑の広場で、砂田八重様百歳お祝い会と、どら焼き作りを行いました。

砂田八重様は、大正12年10月25日生まれで、この日がちょうど満百歳です。

まず、砂田様の目の前にあるテーブルへケーキが運ばれ、点火です。

点火したロウソクの火を、吹いてと消すのは、別の入居者様が協力。

入居者様の代表が、「百歳、おめでとうございます」と、お祝いの挨拶。

続いて、職員の代表から、色紙と花束が砂田様に贈呈です。

全員で一緒にハッピーパースデイの歌を歌うと、お祝い会は最高潮に。

そして、どら焼き作りには、入居者様も協力。

アンコの他、フルーツ、アイスクリーム、生クリームなどが準備してあり、入居者様の好みで、のせる物が違ってきます。

「なにを、のせますか」

「果物やアイスも、ありますよ」

「なに、いかろかね」

「私、アンコのせて」

「アイスとアンコ一緒やと、余計おいしなるよ」

「生クリーム、たっぷり入れてもらえるけ」

「私、やっぱり、アンコだけもらうわ」

「いっぱい入れてもいいけど、残されんよ」

「自分で、いれてもいいがいろ」

「でも、食べられんほど入れたら、だめながいと」

「どれも、おいしいね」

「アンコ、ここに、もうちょっとのせてくれる」

「あれっ。さっきのケーキもあたるが。うれしいわ」

「どら焼きとケーキ食べられて、今日はなんていい日」

入居者様のカラオケも披露され、賑やかな声が絶えない、百歳お祝い会とどら焼き作りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です