カテゴリー
寿楽苑日記

デイサービスで運動会

令和5年9月4日(月)デイサービスで運動会を開催しました。

午後2時、職員代表による開会宣言から開始です。

そして、国旗掲揚、選手宣誓と続きます。

選手宣誓は、紅白組代表の利用者様が「青春に返り、腰を伸ばしてイキイキ・ハキハキと競技することを誓います」。

次が、応援合戦です。

利用者様、相手チームに負けじと大きな声で「ファイトだガッツだ、エイエイオー」。

いよいよゲームで、「洗濯ばさみバランスリレー」からスタートです。

洗濯ばさみを紙コップにはさんで、それを次の人へ渡していき、どのチームが先に着くかを競うもの。

「緊張して、指いうこときかんわ」

「この洗濯ばさみ、もっとでかいがやったら簡単ながに」

「始めやったらいいがやろけど、後やと挟む場所ないがなってくるよ」

次が、「玉入れ」。

職員が引いて通るカゴの中へ、持った玉を入れるのですが、2回目はまるで新幹線ほどの速さ。

「5個まとめていっぺんに、入れてもいいが」

「いいですけど、もし外れたら、0点になりますよ」

「なら、半分だけにしよかね」

続いて、「運命のサイコロ」。

持ったサイコロを順番に前にあるカゴの中へ投げ入れ、出た目の合計得点を競うというもの。

「こればっかりは運やからね、どの数が出るか分からんわ」

「日頃の行いがいかったら、6の目出るがいぜ」

「あっ。2しか出なんだ」

次はお待ちかね、「パン取り競争」。

職員が指定する番号の書かれたパンを、取らねばなりません。

その番号は、袋に大きく書かれています。

「言われた番号でなかったら、ダメながいと」

「どれでもいいがじゃ、ないがや」

「言われても、目おちょおちょになるわ」

全てのゲームが終わり、結果発表。

白組が45点、紅組50点で、紅組が優勝。

チーム代表の利用者様に、優勝・次勝の表彰状とトロフィーが贈呈されました。

そして、おやつの時間。

「ゲームで取ったあんぱん、やこてまいわ」

「まいけ」

「うん。こりゃ、まいわ」

利用者様は、ご自分で取ったあんぱんを、おいしそうに召し上がっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です