カテゴリー
寿楽苑日記

喜楽苑で「夏祭り」

令和5年8月28日(月)午後2時から、喜楽苑全館で夏祭りを行いました。

この日のために準備してあったのは、ノンアルコールビール、ジュース、日本酒(もどき)、コーヒーなどの飲み物。

また、味が自慢の、チーズ、ツナ、キムチの入った、作り立てアツアツのたこ焼き。

そして、アイス、スイカ、どら焼きなどの店も開店です。

入居者様が、この日一番楽しみにしていたのは、中央通路を使っての歌のショー。

職員代表による挨拶に続いて、賑やかな歌「まつり」からスタート。

曲の合間に「ハイ、ハイ、ハイ」と、入居者様の大きな掛け声が。

そして、「涙そうそう」では、しっとりと歌声を聴かせます。

続いてのスコップ三味線は、「浪花節だよ人生は」の曲に合わせ、テンポのいいバチの音が会場に響きます。

そのバチさばきの手元を、じっと見入って。

「すごいね。なんて、上手に引かっしゃるがいろ」

「高校3年生」が始まると、男性の入居者様がマイクを持って、一緒に歌う場面も。

「昔、カラオケで歌ったがやわ。歌詞見んでも、歌っとられるもん」

「舟木一夫の曲。懐かしいわ」

「青い山脈」では、手拍子が沸き起こります。

「この歌なら、よーっ知っとるよ」

「これ、映画で大ヒットした曲やぜ」

素敵な黒いドレスで、しっとりと歌い上げたのが「愛燦燦」。

「歌も上手やけど、きれいな衣装やね」

「ありゃぁ、高かったと思うよ」

元気よく「恋の季節」「恋のバカンス」などと続きます。

「まいね」

「もう一曲、聞かせてくれん」

最後の曲は、お待ちかねの曲「魅せられて」。

ピンク色の羽根をなびかせながら歌い上げると、入居者様から、大きな拍手が沸き起こっていました。

「いいもん見せてもろて、おいしいもん食べて。今日は、いい日やったわ

「懐かしい歌聞くが、大好き」

「今ばやりの歌より、やっぱり昔のがいいわ」

「こいがなら、毎日でもやってもらいたいね」

「そやそや。次、いつやってもらえるがいろ」

夏祭りが終わってからも、入居者様の楽しそうなおしゃべりが続いていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です