カテゴリー
寿楽苑日記

ひばり野苑で夏祭り

令和5年7月27日(木)午後1時30分から、ひばり野苑で夏祭りを開催しました。

職員による開会宣言に続いて、ゲーム開始。

ゲームは、お菓子釣りと、会場を変えての射的です。

お菓子釣りでは、釣った菓子の袋が、その場でもらえます。

「釣れた、釣れた」

「こい、いっぱい、取ったよ」

「そんなに取って、食べられよか」

射的では、的めがけて引き金を引き、一発で大物を倒した入居者様も。

「大当たり」

「あれ。いかったぜ」

「鉄砲、長いこと持ったことなかったけど、当たったわ」

「やったら、おもっしいもんやね」

続いて、参加者が見守る中、スイカ割りに挑戦です。

他の入居者様の掛け声を聞きながら、持った棒を上から下へ「えいっ」。

「あれっ。当たらんだ」

「棒でたたくが、ちょっと早すぎたがかも知れんね」

「おっ。いま当たったけど、割れんだわ」

ゲームとスイカ割りが終わると、おやつの時間です。

水ようかん、ぜんざい、たこ焼き、プリン、ベビーカステラ、スイカ。

飲み物は、ジュースに、ノンアルコールビールなど。

入居者様は、ご自分の好きな物を注文し、「祭りと同じもん、食べられるとは思わなんだから、いかったわ」。

続いて、カラオケの時間では「瀬戸の花嫁」「北の宿から」「矢切の渡し」など、入居者様十八番の歌声が、会場に響いていました。

賑やかな夏祭り、入居者様は笑顔でワイワイガヤガヤ。

夏の日の午後のひとときを、元気に楽しんでいただけたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です