令和6年11月15日(金)午後9時から、入善町婦人ボランティア連絡協議会(松平とみ子会長)のメンバー29人が、車椅子清掃ボランティア活動を行ってくださいました。
活動に入る前、まず舟見寿楽苑の高村敏明施設長があいさつです。
次に、松平とみ子入善町婦人ボランティア連絡協議会長があいさつを行います。
そして、入善町婦人ボランティア連絡協議の担当会員から連絡事項が会員へ。
活動場所は、舟見寿楽苑の1階と2階、喜楽苑、デイサービスの4か所です。
職員から活動にあたっての、注意事項等の説明を受けてから。
一人ずつ清掃道具を受け取り、担当場所の職員と一緒に活動場所へ向かいます。
車椅子清掃活動は、原則2人1組で。
活動場所では、ポリバケツに水をいれてから、車椅子清掃を行います。
廊下や広場等に出してある車椅子を、水を絞った雑巾で1台ずつ清掃。
ボランティアは経験豊富な方が多く、とてもスムーズに清掃作業が進められました。
車椅子の清掃が終わったところは、作業の終了していない場所へ移動して協力。
移動した所で、次の車椅子清掃作業が始まります。
清掃の終った車椅子は、どれも見違えるほど、きれいに磨き上げられていました。
活動終了後、高村施設長から、松平入善町婦人ボランティア連絡協議会長に、お礼の「ふれあい温泉」入浴券を贈呈。
そして最後に、中易入善町婦人ボランティア連絡協議副会長が挨拶を行いました。
入善町婦人ボランティア連絡協議会の皆様、汗ばむほど力が入った車椅子清掃活動、本当にありがとうございました。