令和6年9月13日(金)午後2時から、喜楽苑のコミュニティー広場で、ドッグカフェを開店しました。
この日は、富山大学の実習生2名と職員が喫茶店員になり、コーヒーなど入居者様がご希望のドリンクをサービスです。
入居者様はメニューを見ながら「う~ん。どれにしようかな」「お代わりしてもいいがけ。なら、はじめに昆布茶お願い」などと実習生に注文を。
広場では唱歌が流れており、とても落ち着いた雰囲気。
みんなでお茶等を飲みながら、実習生とおしゃべりをしている所へ、ミニチュアダックスのミミちゃんが遊びに来たでは。
入居者様は「あい、可愛らしいやー。こっちいらっしゃい」と声をかけます。
ところが、ミミちゃんは何度も遊びに来ており、回る順番があるようで、なかなかカフェへは行きません。
続いて、やって来たのがコリーのララちゃん。
入居者様は「今度は、大きな犬きたぜ。」と大きさにビックリしていましたが、おとなしいララちゃんは、すぐに入居者様の人気者。
入居者様と実習生、職員はお茶を飲むのも忘れて、2匹の犬に夢中です。
「おすわり。お手」「舐めんといて」「撫でてもいいが」「家にも犬おらいぜ」「私ん家は、猫おらいぜ」等々会話が弾みます。
最後に実習生の2人が2日間の感想を述べると、入居者様も「あんたらみたいな若い人と過ごせて若返った気分になったわ。ありがとう」とお礼を言い、楽しいドッグカフェは閉店となりました。
「喜楽苑で、ドッグカフェ開店」への2件の返信
喜楽苑のバラエティー豊かなカフェには本当に脱帽です!
今日はドッグカフェですね♫ 今日もまったり楽しそうです。
セラピー犬でしょうか。騒がずかしこいワンコちゃんたち。
なでなでするだけでも心の安定に効果があるといいますね。
自在に開店するカフェ、羨ましいです。
ドッグカフェへ、職員が飼っているミニチュアダックスとコリーの2匹が、やって来てくれました。
この日は、富山大学の実習生がウエイトレスとなって、サービス。
犬の好きな入居者様が多く、どこへ行っても大人気です。
入居者様には、好きな飲み物をいただきながら、ワンちゃんとの触れ合いを、楽しんでいただけたようです。