カテゴリー
寿楽苑日記

喜楽苑でショウブ湯

6月22日から、喜楽苑のお風呂はショウブ湯になりました。

6月中旬を過ぎた、ある日の午後のことです。

入居者様と職員とが「もう、ショウブの季節になりましたね」「家のショウブの花が咲いていますよ。今度持って来ますね」とおしゃべり。

後日、職員が家から持って来たショウブの花をリビングに飾ります。

切り取った葉を見て、「この葉、どうしましょうか」と入居者様に尋ねると、「風呂に入れてショウブ湯にすればどうけ」と教えてくださいました。

そこで22日から6月末まで毎日ショウブ湯にすることに。

ショウブ湯に入った入居者様は「なんか身体あったかいわ。肌がすべすべしとるようやわ。なんやら、気のせいやろか」と。

そこで職員が「いいえ。気のせいじゃないですよ。お肌ツルツルになってますよ。よかったですね」と声をかけると、「ウフッ」と照れ笑いをする入居者様。

ショウブ湯に入ると、身体がぽかぽか、気分まですっきり爽やかの居者様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です