ホーム > 新着ニュース > 全館、町婦人ボランティア連絡協議会が大掃除


新着ニュース

全館、町婦人ボランティア連絡協議会が大掃除

20191122大掃除1-0.JPG

全館、町婦人ボランティア連絡協議会が大掃除 

令和元年1122日(金)、入善町婦人ボランティア連絡協議会(松平とみ子会長)会員による、大掃除が行われました。

 

この日、参加した会員の方は、総勢60人。

 

清掃を行った場所は、舟見寿楽苑、ひばり野苑、ショートステイ、デイサービス、喜楽苑の5か所です。

 20191122大掃除1-1-4.jpg

最初に、施設を代表して、舟見寿楽苑の高村施設長があいさつ。

続いて、松平婦人ボランティア連絡協議会長があいさつ。

 

その後、職員から、活動上の注意事項などを聞いてから、揃いのピンクのエプロンで、グループに分かれ活動に入りました。

 

入居者様・利用者様が、普段使用している車イス。

部屋の窓ガラスや、ベッド。

そして、廊下の手すりや、窓ガラス、テーブルなどの清掃です。

 20191122大掃除2-1-4.jpg

清掃は、2人1組。

廊下の端などから順番に清掃を行うのですが、汚れがついた車イスなどは、絞ったタオルで、汚れたところを丁寧に拭き取っていきます。

 

女性ならではの、細やかなところまで気がつく掃除のしかたで、どの車イスも見違えるようになっていました。

 

また、部屋では窓ガラス、ベッド、棚など、目についたところがあると、隅々まできれいに拭いていきます。

 20191122大掃除3-1-4.jpg

ボラティアの方々の笑顔での活動もあり、今日の施設は、いつもに増してとても明るい雰囲気。

 

掃除に終わった部屋や廊下、広場などは、どこもピカピカに磨き上げられていました。

 20191122大掃除4-1-4.jpg

外は寒い陽気でしたが、清掃の終わると、「あつなったわ」と、額の汗をハンカチで拭き取っている方が何人も。

それだけ、熱心に清掃活動を行ってくださった証拠です。

 

活動が終わってから、高村施設長からお礼の挨拶があり、中易入善町婦人ボランティア連絡協議会副会長から、閉会の挨拶が行われました。

 20191122大掃除5-1-5.jpg

入善町婦人ボランティア連絡協議会様、会員の方々の一生懸命なその姿に、ただただ頭が下がり、お陰様で施設はとてもきれいになりました。ありがとうございます。

 

20191122大掃除2-0.JPG


ページトップ