ホーム > 新着ニュース > 歌と体操指導で、頭と体をフレッシュに


新着ニュース

歌と体操指導で、頭と体をフレッシュに

20181127デイめざし隊3-0.JPG

歌と体操指導で、頭と体をフレッシュに 

平成301127日(火)、入善町生涯現役めざし隊による、歌と体操などの慰問が行われました。

 

体操などの指導を行ったのは、東瀬さん、左郷さん、宮下さんの3人です。

 

最初は、左郷さんによるグー、パー運動から開始。

「もしもしかめよ」の歌に合わせて、手を前へ出してグーパー、グーパー。

 

次は、「三百六十五歩のマーチ」を一緒に歌います。

「ながいだぶりに、歌ったわ」

 

続いて、「どんぐりコロコロ」の歌。

大きな歌声が、会場に響いていました。

 

次が、「めだかの学校」の歌。

「1番目は分かるけど、3番目は分からんわ」という声も。

 20181127デイめざし隊1-1,2,3.jpg

そして、「里の秋」の歌。

手にした鈴が、伴奏になって、いい音色です。

 

最後の歌が「もみじ」。

「今の季節の、歌やぜ」

 

次が、東瀬さんによる、手などの運動です。

1から順番に言った数字で、3の倍数で両手を上げます。

次が、5の倍数で、両手を前へ出します。

 

そして、3の倍数で両手を上げ、5の倍数で両手を前へ。

「これぁや、難しいわ」。

 20181127デイめざし隊2-0.JPG

続いて、宮下さんによる、棒を使った体操です。

両手に持った棒を、左右、上下に動かします。

次が、棒で左の肩を8回たたきます。それが、終わると、反対側の肩を同じく8回。

その次が、左の肩を4回たたいてから、右の肩を4回。

次が、2回。そして、1回と続きます。

最後は、声を出して「えいっ」。

 

そして、首回し、肩の上げ下げ、足の上げ下げ、四股の運動です。

続いて、スリスリ、トントン。

スリスリ、トントン、パンと前で手をたたきます。

これを、「もしもしかめよ」の歌に合わせて、一緒にスリスリトントン。

 

頭、肩、おなか、腰、膝を順番にさすって、声を出します。

スピードが速くなるため、簡単そうに思えても、ついていくのが一生懸命。

 20181127デイめざし隊2-1,2,3.jpg

最後が、東瀬さんによる、後出しジャンケン。

最初が、指導者に勝たねばなりません。

次が、指導者に負けねばなりません、

続いて、指導者に勝たねばなりません。

頭では分かっているつもりでも、手が言うことをきかないこともあったようで。

 

そして、整理体操で呼吸を整えました。

 20181127デイめざし隊1-0.JPG

入善町生涯現役めざし隊様、頭や体などを使った体操指導、ありがとうございました。

 


ページトップ