ホーム > 新着ニュース > リスクマネジメント研修会


新着ニュース

リスクマネジメント研修会

20180306リスク研修AM1-0.JPG

リスクマネジメント研修会

 

平成3036日(火)、午前と午後の計2回、一般職員を対象にした、リスクマネジメントに関する研修会を開催。

 

講師は(有)金沢サプライの林氏が務め、福祉サービスにおける、「リスクマネジメント」について学びました。

 

20180306リスク研修AM1-1,2,3.jpgリスクマネジメントの体制整備、コミュニケーションの重要性、PDCDサイクルなどについての講義を受けた後、ケーススタディです。

 

施設内で実際に発生したケースで、そのケースから、考えられること、注意すること、思いつくことなど、「自分の考えなどを述べてください」と職員を指名。

 

正しい、正しくないではなく、率直な意見をとのことで、指名された職員は、自分なりに意見をまとめて回答。

 

20180306リスク研修PM1-1,2,3.jpgその意見に対して、林講師から「それは、どうしてですか」と質問が。

その質問への回答について、林講師からまた「それは、どうして」と質問が続き、本質の部分が浮かび上がってきたようです。

 

その後、リスク発見のポイントやマイナス効果など、リスクをいかに解決すべきかについて、総合的に学んでいました。

 

20180306リスク研修PM1-0.JPG

 


ページトップ