ホーム > 新着ニュース > 喜楽苑で、ひな祭りの集い


新着ニュース

喜楽苑で、ひな祭りの集い

0303喜楽苑1-0.JPG0303喜楽苑1-1,2,3.jpeg喜楽苑で、ひな祭りの集い 

平成29年3月3日(金)、喜楽苑のコミュニティルームで、ひなまつりの集いが開催されました。

 

会場の正面には、おひな様と内裏様が飾られ、入居者様お一人ずつにひなあられと和菓子が準備です。

 

飲み物は、甘酒、コーヒー、カルピス、こんぶ茶などがあり、職員が注文を聞きながら、座席へ持参します。

 

なかには、「ノンアルコールビールを」と注文をされる入居者様も。

その注文が大丈夫となると、目を大きく見開き、「うん」と嬉しそうな声。

 

楽しみにしていたカラオケの1曲目は、「ふるさと」(唱歌)です。

全員、大きな声を張り上げ、懐かしそうに歌っていました。

 

春の曲に人気があったようで、「春よ来い」(童謡)と続きます。

 

カラオケでは、マイクを持って歌う人の回りにいる入居者様たちが、タンバリンや太鼓などをたたいて盛り上がります。

 

「先生」の曲になると、入居者様が揃って大きく手を振り、それは楽しそうに。

 

普段、あまり話さない入居者様が、曲に合わせて一生懸命手をたたき、大きな声で笑っている姿も見られました。

 

終わって戻る入居者様から、「こんなひなまつり、何年ぶりやろ。楽しかったわ」の声が。

 

0303喜楽苑2-1,2,3.jpeg


ページトップ