カテゴリー
寿楽苑日記

ひばり野苑で、「鬼平犯科帳・炎の色」上映会

令和4年8月23日(火)午後2時から、ひばり野苑・ユニット広場で「鬼平犯科帳・炎の色」上映会を開催しました。
 
平成4年4月1日放送で、中村吉右衛門、池内淳子、新田昌玄、多岐川裕美他出演です。
おまさは、以前から知り合いの盗賊初蔵から、声をかけられた。
初蔵は、貧しき者から奪わずの掟を守る、大盗賊荒神の助太郎の弟分である。
 
助太郎が亡くなって、近いうちに二代目の披露と、それに伴う大仕事をするのだという。
助太郎には子供がなく、誰が二代目を襲名するのかを、初蔵は明かさなかった。
おまさは初蔵に、自分は平蔵の密偵である五郎蔵の配下だと言った。
 
そんなおまさへ、初蔵は盗みを手伝ってほしいと持ちかけてきた。
その話を聞いた平蔵は、おまさを一味へ潜り込ませることに。
そして、おまさは、荒神の二代目がお夏という名の女盗賊であることを知る。
 
その後、お夏はおまさを譲り受けることになり、仁義を通すため五郎蔵と会うことに。
その場所へ、平蔵も同行、おまさの後見人として前沢儀助と名乗り、お夏の人柄を見極めるのだった。
お夏は、おまさだけに心の内を明かすようになり、ついには義姉妹としての契りを結んでほしいとまで言うように。
そのころ、初蔵たちは野田屋への、急ぎばたらきを企んでいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です