カテゴリー
寿楽苑日記

ひばり野苑で、「男はつらいよ・夜霧にむせぶ寅次郎」上映会

令和4年3月17日(木)午後2時から、ひばり野苑・ユニット広場で「男はつらいよ・夜霧にむせぶ寅次郎」上映会を開催しました。
昭和59年封切で、渥美清、中原理恵、渡瀬恒彦、佐藤B作、秋野太作他出演です。
 
寅次郎は、北海道の釧路で、風子というツッパリ娘に出会った。
風子は、理容師の免許を持っているのだが、どこの職場でも長続きしないような性格。
お互いフーテン同士だと、気の合った二人は、風子の伯母のいる根室へと旅をすることになった。
 
根室の伯母から、理容師の仕事を紹介してもらった風子、生活態度を改めるようと説教されてしまう。
そんな風子に、近くで開催していたオートバイサーカスの団員トニーが、声をかけてきた。
そして、東京へ行くトニーを追いかけて、風子も東京へと向かった。
 
ある日、トニーがとらやを訪ねて来て、風子と同棲しているが、寝込んでしまい、寅次郎に会いたがっているのだと。
寅次郎は、風子を迎えに行き、とらやへ連れて帰った。
そして、寅次郎がトニーに、風子から手を引いてくれと、頭を下げて頼んだのだが、それを知った風子は、とらやを出てしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です